看護部

 平成26年より看護部長職を任されました。今までは、臨床現場の看護師としてこの病院に30年勤めてまいりました。今度は、現場を離れ、ヒト・モノ・カネのことについてマネジメントしていかなければならない立場になり、毎日が学びの日々です。
 当院は、地域の人々が安心して暮らせる、心の支えとなる病院を目指しています。看護部では、医療チームの一員として、患者及びそのご家族が安全・安楽・安心・自立への責務を果たせるよう頑張っています。「この病院で、治療してもらって良かった」と思っていただける医療・看護を、そしてここで働くみんなが笑顔で、やりがいのある看護ができるように、人と人の対話を大切にしていきます。

看護部長 山下 洋子

教育プログラム新人研修先輩ナースの声採用情報


看護部の理念

Ⅰ.私たちは医療チームの一員として、患者様及びそのご家族と地域社会の人々の安全・安心・自立への責任を
  果たします。
Ⅱ.私たちは医療チームの一員として、患者様及び地域社会の人々の人権と、個々の価値観を尊重します。
Ⅲ.私たちは医療チームの一員として、看護師の責任と倫理を果たします。


看護部の職場環境

 働きやすい・続けやすい環境
当院では、20代~60代まで幅広い層の看護師が在職しています。
在職年数も長く、キャリアを積んだ看護師が多いのは、ワークバランスが整っているから。
家庭と両立ができるからこそ、子育て中の方でも安心して働くことができています。

看護体制:入院基本料 7対1 固定チームナーシング
勤務体制:
3交代勤務 深夜勤務 午前0:30~午後9:00
日勤 午前8:30~午後5:00
準夜勤務 午後4:40~午前1:00
2交代勤務 16時間夜勤の場合 日勤 午前0:30~午後9:00
夜勤 午前8:30~午後5:00
12時間夜勤の場合 長日勤 午前8:30~午後5:00
夜勤 午後4:30~翌日午前9:00
当直勤務
(外来部門)
2交代勤務体制あり
(選択可)
午前8:30~翌日午前9:00
夜勤午後4:30~翌日午前9:00

勤務形態:(多様な勤務シフトであり、個々人にあったシフト選択が可能)
常 勤 :夜勤あり、夜勤回数加算あり
常勤B :夜勤あり、夜勤(2交代2階、3交代3回)
日勤常勤 :夜勤なし、土曜日・日曜日勤務月に3回以上
パート :個々人の勤務時間契約

*多様な雇用条件があります。あなたのライフスタイルにあった時間で仕事をしてみませんか?
 院内には託児所もあります。
 夜勤は2交代、3交代に応じた曜日設定や土曜日(第2、第4)日曜日(第4)も保育体制を整えています。

 レベルアップ・専門性を磨く
当院では、働きながらさらにレベルアップの学びを深められるよう、バックアップを行っています。看護部では、昨年新たに2名の認定看護師が誕生し、現在5名となりました。

 マンネリ化しないための院内留学制度
当院では、同じ職場で長く働くことによるマンネリ化を回避するために「院内留学」を行っています。
院内のどの部門でも対応可能で、ある期間(本人の希望により)、他部署を経験することで働く意志(マインド)の向上を図っています。

採用情報はこちら

多様な雇用条件があります。あなたのライフスタイルにあった時間で仕事をしてみませんか?

ページトップ